East gate,Open the sea.

飽きるまで推す

原作が好きVS推しが好き

 お久しぶりです叔父です。
 同担の皆々様はご存じの通り、推しの1月以降の舞台のお仕事が発表されました。
 ハイステ、稲荷崎戦です。
 私は別に推しバレは気にしていないので書きますが木葉役が私の推しです。

 しかしこの発表、私の中の原作が好きな叔父さんは首を捻るしかなかった。そしてそのまま推しが好き且つ最高にポジティブに推しを推している叔父さんと喧嘩をしたのでそれぞれの言い分をまとめてみた。
 あくまで個人の意見であり、ハイステに対して「非の打ちどころがない」と思っている方や梟谷が出ることが混じりけなく純粋に楽しみな方は見ないほうがいいし、しかしなんだかんだで私はハイステが好きなのでハイステsageを見たい方向けでもない。ハイステ、むちゃくちゃおもしろいよな。
 なんだかんだ言っても最終的には「推し、最高にかわいいので楽しみである」というところに落ち着くのでそれ以外のものを求めている方は期待しないほうがいい。あといつもどおり唐突に推しに向けたポエムがはいるんでよろしく頼む。何回でも言うけど、個人の意見です。「原作好き」と書いてますがこれは「原作が好きな叔父さん」という狭い主語ですので悪しからず。例によって長いので夜行バスで朝一現地について時間つぶしているときとか暇なときに読んでください。

 

・原作が好きな叔父の疑問

 そもそも私は元々二次元のオタクであり、ハイキューは原作がとてもとても好きだったのでハイステを観に行ったのである。ちなみに私の初めての観劇はハイキューで、今は無きシアターBRAVAであった(なので観劇を始めたのは本当にここ数年です)。
 原作が好き故にハイステに対して言いたいことはたくさんあるけれど、とりあえず今回に関しては「なぜ梟谷出してきた?」
 さらに「なぜ木葉を出してきた?」

 伊達工編で及川・岩泉→まあ……わからないと言えばわからないんだけどこの二人だしな……
 条善寺・和久南編で黒尾・研磨、木兎・赤葦→少しだけ音駒梟谷戦があったのでまあわかる

 稲荷崎編で木兎・赤葦・木葉→わからん

 そもそも私としては「椿原戦どこ行った????????」と言いたいんですがもしかしなくてもこれは梟谷キャストがちょっとやって終わるパターンか? 角川学園と同じ感じかな? もちろん稲荷崎戦はむちゃくちゃおもしろいけど椿原戦もおもしろいので「大人の事情」はなんとなくわかるが「なんでや!」と言いたいところである。椿原戦で天井サーブを見ておかないとその後の音駒戦で困らないかな……大丈夫かな……。個人的に、はちまき好きなので椿原戦観たかったな。舞台で天井サーブどういう演出でやるのか観たかったな! まあ学校に限らず「この試合はやるけど、この学校にいるはずのこの子がいない」みたいなのはたくさんあるもんな……。

 そしてなぜ木葉? 梟谷として木兎と赤葦が出てくるまでをなんとか納得したとしてなぜ木葉
 悪いというわけではないが私はたとえば「青城枠で及川岩泉花巻が出てくる」と言われたら「松川は?」ってなるし、「音駒枠として黒尾研磨海さんが出てくる」と言われたら「夜久さんは?」ってなるし、「梟谷枠で木兎赤葦木葉が出てくる」と言われたら「小見やんと鷲尾さん連れてきてもらっていいすか?」となる。
 いやほんとなんで木葉
 そして出てきたとしても出番ほとんどないのでは? まあこれは木葉に限った話ではないのだが解説役がほしいのなら大将と美華ちゃんでは……? でもこれはキャストの予定とかもあるだろうしまあ正直「ハイステで今更これを言っても」感はある。ハイステ、「原作では別のキャラが言っていたセリフを、舞台ではそのキャラがいないので出ている別のキャラが言う」ことでモヤモヤが起こりまくってきたので今回もそれが起こる予感がする。
 木兎赤葦はともかく木葉としての出番あんまりないのでは……? そして出てきたとしてなにをするんだ……? いやまあ三人でわちゃわちゃしているのは目に浮かぶけども……。

 とりあえず新作で木葉が出ることにはしこりが残る。

 

 


・推しが好きな叔父の意見

 はあ~~~~~~~~~もうとりあえずなんでもいいから舞台関係の仕事くれ!!! って思ってたのでお仕事情報とてもうれしい。
「なんでもいいから」とは言うけどこのあいだまで私は「刀ミュ新作に推しが出たらどうしよう……(刀ミュは大好きだし推しも大好きだし、出るなら豊前江が似合うと思うけどしかし出てほしいか出てほしくないかと言われたら出てほしくない)」とかなり真面目に考えていたのでハイステに出ると知って日程的に刀ミュ新作の目はなくなったので一安心。
 ちなみにこれを書いている途中で刀ミュ新作のキャスト発表がありひっくり返ってしまった。しかも豊前江(もちろん推しではない)……。そしてどんどん忙しくなる3-5月……。
 推しのハイステ出演が決まってから1月に取る予定だった有給休暇を取り下げました。これで1月はほとんどすべての休みが観劇になりました。1月、いろいろあって3回東京に行きます(ほぼ夜行バス4列シート)。

 

 そして新作、関西はメルパルクとあましんじゃないですか。
 唐突な自分の推し事語りを始めますが、私は推しのことを初めて見たのは2016年のハイステ、メルパルクホールでした。それまで「好きなキャラのブロマイドを買う」だったんですけどそのとき推しを観て「木葉役の子、かわいいな」と思って軽率にブロマイドを買い足したんですよ(つまりキャラとしてはその時はそこまで木葉に注目していなかった)。そして「木葉役の子がかわいかった」という話を身内にもしたんですけどこのころはまだ「推し」でなく「木葉役の人」だった。
 そしてそのときの舞台のDVDのバクステ映像で私は「この人かわいいな」と思った。そうは思うけどそのとき推しは仕事の情報などがなかった。そこにやってきたハイステ代役の報。元のキャストさんの木兎も好きだったので無茶苦茶残念だし心配ではあったけど、それはそれとして気になっていた子が出るという。そしてすぐに追いチケしまくって行ったのがあましんです。なので個人的に推し事の中で思い出深いこの会場でまた推しが観られるのはとてもうれしい。
 あと刀関係でAiiAに行きまくって死んだので神戸公演があましんなのとてもうれしい。一生あましんでやってくれ。

 話を戻して、原作好きな叔父さんの疑問に推しが好きな身として意見を言う。
(これ書いてから読み返したけど論点が合ってないわ。注目しているところが違うので当然ではあるけど、推しが好きな叔父さんに対して、原作が好きな叔父さんは「ちがう、そうじゃない」ってなる。でも「この人むっちゃポジティブだな」とも思う(注:どちらも同じ人です)。なので今後も原作が好きな部分と推しが好きな部分は相容れないかもしれないけど仲よくしような……)

 

 推しというか木葉が出る意味。
 正直私もわからん。もしかして推し、三年連続で春のハイステに出るので春の風物詩とかになりたいのかもしれん。っべーなそのうち推しの名前が春の季語になるやも。私の推し、雅すぎん? しかし木の葉は三冬に分類されるので意味わからんくなるな。 
 木の葉散る 桜は軽し 檜木笠
 菜の花や 月は東に 日は西に 

 桜と言っているけど上の芭蕉の句は桜の落ち葉のことを言っているので春の句ではない。
 なんで急に俳句の話になったんだ? 推しの名前が春の季語になるかもという話だったか。
 推しの名前と言えば(さらに話がずれる気配を察知)、私は推しのオタクなのでもちろん推しの名前も好きですがたまに「都市開発東京湾埋め立てみたいな名前にもとれるな……」と思っていたんですがそれを知人に言ったら「マルコ・ポーロっぽいと思ってました」と言われ「ああ~~~(納得)~~東方見聞録~~~そっちの方がいいな~~~」と思いました。推しの名前はマルコ・ポーロです(日本語を正しく使え)。

 とりあえず、推しが何で今回もハイステに出るのかは私にもとんとわからん。なんなら暇だから呼ばれたんちゃう? と思う。それか前回推しの木葉が人気だったから呼ばれたか。この間のハイステで東京の陣の2Lブロマイド、私が行った日は推しのやつ一種類だけ売切れてて「さすがやん」って鼻の下こすった(後日また行ったらほかのもいくつか売切れてたけど)。
 そしてたしかに木葉としての出番は少ないかもしれない(でもハイステでよくある、上の方にずっといてなんか数人でわちゃわちゃしてる、というので舞台上には一応いるのではないかなと思っている)。今回たぶん一番きついのは「木葉が好きな人」とか「推しの木葉が好きな人」とか「梟谷が好きな人」ではないかと思う。見せ場はあるのか、という疑問はわかる。
 私は別に出てくれるなら推しが木葉の格好をしていなくてもいいかなと思えてきた。これは自慢ですが私は東京の陣初日で、戸美の紹介かなんかのところで梟谷キャストがいつものレインコートみたいなの着てほとんど顔が見えない状態で蛇のなにかをもってでて来たとき「一番前が推しだ!」って割とすぐに分かった。でもその後初日より前の方で座った時に観ても「いやこれ言われなきゃわからんだろ」と思ったのでなぜ初日の私がわかったのかはわからん。あとは審判役で眼鏡かけて笛吹いている推しも最高にかわいかった。ピューと吹く推し。笛くわえるところ「はむっ」っていう効果音が見えたよね。
 木葉役は推しにとてもはまっていて最高にかわいいし格好いいと思うけど、木葉以外の役をする推しもちょうどみたいと思っていたところなのだ(いつだって新しい推しをみたいと思っているけど)。
 推しよ、あなたの渾身の通行人Bの役を楽しみに待っている。

 

 そしてあり得るパターン、「本当に全然推しが出てこない」。
 あり得ないと思いたいけど、まあ万が一起こったらネタしよう。「2020年オモロ現場大賞」として「推しの出番がなさすぎて逆に笑った」とか言ってネタにしよう。私は推しのことを推す理由が「かわいい:オモロ:格好いい」=「6:3:1」とかなのでたぶんネタにしたらオモロとして消化できる(この比率は役によって変動します)。でも推しが出なくても稲荷崎戦としては楽しみなので普通に楽しんで帰ってくると思う。「まあ言いたいことはあるけどおもしろかったし、ちょこっと推しも出たしラッキー」くらいの感じでいこう。それくらいの感覚がないようではとても生き残れなかった…この三年間…(突然のアカギ)。
 そんな感じで不安はあるけど、今年の推しの舞台の仕事が2作品だったということを考えると3月に2020年2作品目があることはとてもうれしい。推しのまばたき、何回でもみたいなあ(残業代と相談だ)。

 予告通りこう締めくくるけど「推し、最高にかわいいので楽しみである」。


 みんなもチケット、ゲットじゃぞ!

 

 

 

 


 最後になってしまいましたが、絵…男…について丁寧にDMで教えてくださった他担の方、本当にありがとうございました。むちゃくちゃ安心しました……(ギャラが出ると聞いて)。独り言みたいなツイートにも返信いただき最高に感謝。お悩み解決が早くてはてぶろ民、親切だ……! と感動していました。
 絵…男…いく同担(思念体)のみんな……最前は若い子(未就学児)優先なことが多いらしいので……でもハイタッチとか握手とかあるらしい……。ミッションインBACでハート上位の方々がかなりすごくて「実在する同担むちゃくちゃ頼もしいな」と思ってたけどその後の絵…男…の情報来て「今これリアルに『頼れる仲間はみんな目が死んでる』になってない??」と思ったけどどうすか(これは同担という思念体に話しかけています)。
 私はその日広島である刀のソワレチケットを持っており神奈川~広島に行けるかずっとジョルダンとにらめっこしてます。
 そしてDMいただけるのはとても嬉しいんですがはてぶの延長で「ちゃおっす(リボーン)」みたいなノリで返事をしていいのか仕事モードとまではいかなくてもせいぜいチケット取引するときくらいの丁寧な感じで返したほうがいいのか悩んでそのまま数日経つことがむちゃくちゃあるのですみません。壁打ちはできるのにラリーができない人間です。

 同担のあなた(思念体)の推し活も他担のあなたの推し活も健やかであることを願っています。