East gate,Open the sea.

飽きるまで推す

君は終末も美しい

 半年以上ぶりに推しを見て感極まってしまった叔父さんの書いたブログ。


 7月、12人の怒れる男東京公演を観に行った。推しの舞台を観るのは1月ぶり、推しを生で見るのは2月の接触ぶり、インスタライブとかしてたので動いているのを見たのはそんなに久しぶりでもなかった。
 東京公演を初めて観劇した日、舞台に出てきた瞬間思ったのは「生きてる!」だった。私はすぐ推しの「生」に感動するオタクなので割とすぐ「生きてる」と言ってしまうけど、推しが板の上に立っていた。座ったりもしてた。
 歩きながらゆっくりまばたきしているのを見て「世界平和!」と思った(これはサビなのでこのブログでは何度も言いますが私は推しのまばたきがとても好きで推しのまばたきはバタフライエフェクトみたいにどこかの紛争を止めていると思っているので推しのまばたき=世界平和です)。
 しかしこれは「久しぶりに見たから」とか関係なく私は割と毎回思うし、インスタライブでもまばたきしていると「おっ紛争止めてるね~」と思うので個人の感情としては「いつものこと」である。まばたきが多いと「世界へのファンサがすごい」と思う。

 板の上の推しは、いつもどおりだった。
 久しぶりに見た推しに対して「生きてる」とは思ったけどそれはいつもどおりの感想で、なんというか「こんな状況だからこそ輝いて見える」的なのは特になくていつもどおりの「推し」だった。なぜか妙に安心してしまった。
 人間は不変的なものを見ると安心することがあるけど、人の心は変わっても故郷の花の香りが変わらないことを歌に詠んだり、オリオン座の真ん中のみっつの星が毎年微妙に一直線ではないことに安心したりするのと同じような感じで、私は推しに対して「いつもどおりだ」と思った。話のスケールがでかい。
 人の世は乱れに乱れて劇場に行くのさえ理由と安全性を求められるような世界になってしまったけど、板の上にいる推しは「いつもどおり」に見えたので安心した。
 実際には推し本人はその前の舞台が途中で中止になったりイベント計画してたのが延期になったりしているのでいろいろあったんだろうとは思うけど、板の上の役を演じている推しはこんなことになる前と同じ推しに見えたのでよかった。なのでやっぱり板の上にいる推しが一番格好いいしかわいいしおもしろいし一番好きだなと思ったし、世界がもっとひどいことになっても板の上の推しはいつもどおりでいてくれと思った。
 初日のカテコで涙を一筋零していたらしいので(私はその現場を目撃していなくて真偽は定かでないので別に泣いてなかったらごめん推し)、カテコで思わず泣いてしまうようなことがそれまでにあったかここまでの道のりのことを考えて泣いてしまったんだろうとは思うけど、でも私が見た「役」として板の上に立っているときの推しは「1号」だったので、美しいなあと思って目を細めて見ていた。こういうときになんと言えばいいのかわからないので軽率に「美しい」と言ってしまうがこの形容詞でいいのか? 違う言葉で言うと「推しはいつもどおりの「1号」だったので、『好きだぜ!』と思って目を細めて見ていた」としか言いようがない。推し、好きだぜ!

 

 以上、東京公演見た直後(7月下旬)に書いた文章でした。
 推しはいつもどおりだけど私が「推しがいつもどおりである」ということに感動してしまっているので今読み返すと「叔父さん、疲れていたのかな?」という感じがする。推し、体調によって味が違って感じるクエン酸ドリンクか?
 東京公演ではそう思ったけど、大阪公演で推しが役でなく「推しの顔」で笑ってしまうシーンがちょくちょくあって大阪初日でそれをみた叔父は「うっ……(心臓を押さえた後、緊急搬送されるGIF)」となってしまったのでオタク(主語が大きいですがオタク=我です)は感情もいうこともすぐころころ変わる。
 本当は東京大阪公演の推しの1号についての感想と大阪公演の推しのアドリブについて決着のついていない「私はこのネタを笑ってよかったのか」を書こうと思ったんだけど例によってめちゃくちゃ長くなったので先に感極まっていた部分だけブログにあげときます。

 

 以前のブログで推しを推すことに一瞬疲れたりしたけどやはり推しを見てしまうと最高だなと思う。
 あと上記のブログで喧嘩というか一方的に私が身内に怒ってたんだけど無事仲直りできてそのきっかけが「推しがチャー研に出る」だった。つまりこれは間接的に推しのおかげで仲直りできたということなので推しよ! ありがとう!! 好きだぜ!!!

 あと、前から弊社は特にリモートワークとか自宅待機もなくて「『誰か感染すれば会社もさすがに休みになる』という生き残りを賭けたバトロワがはじまる」って書いたけど、なんと休みにならなかったので(お察し)バトロワからバイオハザードに移行しました。私はとても元気ですが今月予定していたチケット(推しは出ない)はめちゃ悩んだ末、人に譲った。推しの舞台直前とかではなかっただけマシだけど……この後また出たらどうしようかなと気が気ではない。
 弊社、ドラクエにしようよ……(イノチダイジニ)。いやでも「ガンガンイコウゼ」という点ではすでにドラクエか……。