East gate,Open the sea.

飽きるまで推す

集金イベントで「舐められ」を食らいましたわ~!

タイトルのとおりですわ~!

 

※ALLDAY様主催の「エチュたびDVDお渡し会」に参加してきた話ですわ!
慣れないお嬢様言葉で見苦しい点もあると思うのですけれどもこうでもしないと「舐めとんのかワレ」が出てしまって意図せず「恫喝」に近い文章になってしまうのでご容赦くださいませ。正直お嬢様言葉のレパートリーが「ですわ!」しかございませんわ!
※いにしえのオタクですのでXではなくTwitter時の用語で話し続けておりますわ~! ご勘弁を!
※主催様には「反省と改善をしてくださいませ」と思って書いておりますが演者である推しと先輩のFさんには一切負の感情はございませんわ! 推しは昨日も最高におもしろかったですしFさんにはいつも推しの無茶振りに付き合っていただいて感謝しかございませんわ!! これを見ているかもしれないFさんのファンの方に向けてお伝えすると推しは本当にFさんのことが好きでラジオでも頻繁に名前出すし、Fさんがいないイベントで出たお題「12人の怒れる男、誰がどの役をしてほしいか」で半分近くをFさんの名前で埋めるほどFさんのことが好きですわ!

 


 ここから本題ですわ!

 結論から申し上げますと、


「『2万円のSセット購入者がお渡し会イベントで前方席』とサイトに記載があったのに、蓋を開けたらSセット購入者の中でも前方はFさんのセットを購入したオタクの方々で推しのセットを購入したオタクはほぼ全員その後ろ」

 だったんですの。

 順を追って話しますわね。
 推しが大好きな先輩であるFさんと旅先でエチュードするDVDを撮ってもらってそれのお渡し会がございましたわ。ブロマイドやチェキの有無によってセットの値段が異なりますわ。
 2万円Sセット購入者が前列、その後ろに15000円Aセット購入者、1万円Bセット購入者という座席配置。会場はステージはなく会議室のような場所。つまり前の席のオタクの座高が高いと見えない会場ですわ。
 まごうこと無き集金イベントですけれども、そうとわかっていてもオタクは推しが登壇するなら参加しますわ。でもこちらの運営、イベント前から雲行きが怪しかったんですの。
 動画配信サイトを謳っているのに生配信ができていなくて開始が遅れたり、当初サイトに記載の二人の名前がごちゃごちゃになっていたりして、でもきっちりお値段だけは決まっていて始まった当初から個人的に不信感を覚えておりましてよ。あと「旅」を銘打っておきながら行き先が「町田」なのも地味に気になりますわ……あなた北海道のローカル番組が「網走に旅行に行きました」なんて言ったら総ツッコミですわよ。

 

 Sセット購入者が前方なので昼の部は後方でも「まあそうでしょう」と思っておりましたわ。
 でもおや? と思うことがありましたの。
 DVDと特典ブロマイドお渡しのときのことですわ。特典ブロマイドはそれぞれ3種類。
 最初はスタッフさんが推しとFさんに「Fさんの1です」等と口頭で伝えておりましてそれが後ろでも聞こえましたの。あら……? 最前の方々、Fさんのオタクばかりではなくて……? と思いながら聞いていたんですけれどもまあFさんのオタクの方々強そうだしきっと積んだのね、と思っておりましたわ。でも途中からスタッフさんが「Fさんの」と言わなくなり1~3の番号だけ伝えるようになりましたの。それでどっちか間違えないんですの? とちょっと思いましたわ。
 そしてわたくしは己の席運のなさを自覚しているのでそれを補うためにコンタクトで1.2まで見えるようにしていますわ。昼の部はお渡し会のときにパーテーションなどなく丸見えだったんですけれども前方の方々が受け取る特典のブロマイド、3か所しか動いておりませんわね……?
 まあでもこのときはまだ「たまたまかもしれないし」と思いましたわ。聞き間違い、見間違いがあるかもしれない状況でいちゃもんつけるほど面倒なオタクではございませんわ。

 

 問題は夜の部ですわ。
 Sセット購入していたけどだいぶ後半の整理番号で「お~~っほっほっほっほ、今年も安定の席運ですわね……」と肩を落としていたんですけれども、イベント自体は楽しかったですし、バラを何という名前で呼ぼうとその香りが変わらないのと同じように、おクソ席だろうと推しのまぶしさは変わりませんわ。
 でも聞こえるんですのよ、同じ推しの顔がプリントされた紙を持っている同担の方の「おや?」「え……これ席さあ」みたいな声が……。
 これ……もしかして運営様、やっていらっしゃる??
 まあでもまだ、まだわたくしも確信が持てないので「たまたまってこともありますわよね~」とまた言い聞かせましたわ。でも、チェキ会のときのことでしたわ。それぞれFさんと推しに分かれて、選んで買った方に並ぶんですけれども最前の方々、み~~んなFさん側でしたわ。
 まだ、まだわたくし信じておりましたわ。運営様にも人の心があることを。最前の方々が全員強くてFさんのSセットを10セットくらい買っていたのかもと思っておりましたわ。
 でも、決定打がございましたの。
 係りのお姉様が「東さん購入の方で……」と言いに来たんですけれどもそれが前方をすっ飛ばして5か6列目あたりから声を掛け始めたんですの。
 いや…………やっていらっしゃるわね??
 つまりそれより前方に推しのオタクがいないってことですものね?
 案の定後方席に座っていたオタクがぞろぞろと推しのチェキ列に並びましたわ……。さすがに列からは憤りの声が聞こえましてよ……。

 たぶんこれ昼夜ともに推しのオタクはSセットを何セット買おうが後方だったんですわよね?

 

 ど、どういうことですの…………??

 
 たしかに推しは金輪際現れないオモロの一等星、遠くからでもその輝きを目にすることはできるんですけれども「この人は輝いているからオタクが後ろでもええやろ」と推しの輝きをあてにしてオタクを蔑ろにするのは話が違いましてよ? 推しがいくら最高でこの世の祝福を受けて光輝いた眩しい存在だからってそれに頼って「遠くからでも見えるでしょ」とオタクを後ろにするのは大間違いですし推しもそのために輝いているわけではありませんのよ?(突然の推し激褒めポエム、失礼いたしますわ)
 
 
 Twitterでは確信を持った昨日の夜からずっとキレ散らかしあそばせていたんですけれどもそれでもイベント名は出さずにいましたわ。
 なぜなら推しに対して「この人面倒なオタクがいるんだな」と思われて推しの仕事が減ったら困るからですわ。
 でも昨晩夜行バスに揺られながらわたくし、逆転の発想をしましたの。

「どうしてFさんのファンが前で推しのファンが後ろだったのかしら?」

 たとえば昼はFさんのファンを前、夜は推しのファンを前にすることもできたはずですわ。でも昼夜ともに推しのファンは後ろでしたわ。
 もしかしてFさんのファンの方が母数が多い=面倒なファンがいる可能性も高いから昼夜ともに前だったのでは……?
 誤解なきように解説いたしますと、Fさんのファンの方々が面倒というわけではなく「10人のオタクのうち1人は面倒」だった場合、10人オタクがいる俳優よりも20人オタクがいる俳優の方が面倒なオタクの人数は多いですわよね、という単純な算数の話ですわ。

 たしかに、思ったより同担の比率が少なくて「あら~……」とは思いましたけれどもオタクの人数が少ないという理由で舐められを食らうのは納得がいきませんわ。推しのオタクも払った額は同じですわ。もしくは人数が少なくとも積んでいる推しのオタクもいたはずですわ。もちろんサイトには「たくさん買うと前方」とは一言も書いてありませんでしたけれども、「推しのオタクは後方」とも一切書いてございませんでしてよ!?
 日々オタクが良席のために死闘を繰り広げているのを知っていたらこんなことはできないはずですわ……もしくは知っていてやったのであれば推しのオタクはこういう扱いをしてもいいと思われているということですわ。

 

 舐められたものですわね~~!!

 

 同じ値段を払っている、決して安くないどころか2万円という大金を払ったオタクにこの仕打ち。

 やってくれますわね~~~!!
 推しのオタクだけではなく推しのことも蔑ろにしておりますわよね。
 主催様はイベントに出て、前方のオタクが全員自分ではないお相手の方を見ていた時の演者の気持ちを考えたことがございまして?
 推し、毎週更新しているラジオ(すでに170回を突破、忙しくとも毎週更新してオタクのメッセージも全部読んでしっかりコメントする推しのまめなところと真摯なところを、本当に推せますわ~!)で以前(具体的に言うと165回のパート1、7分40秒くらいからですわ)「イベントとかによく来ているオタクの顔は覚えてて、顔を見ると安心するというかのびのびできるというか緊張がほぐれるというか……(要約)」と言っておりましたわ。
 そんな推しが、自分の知らないオタクが前方を埋めているイベントに参加してどう思うか、まるで考えておりませんわよね? これ書いていて、「いえ……推しは自分のオタクがいようがいまいが自由にやりますわね……そういうところ本当に好きですわ……」とも思いましたけれどもそういうことではないんですのよ。
 夜の部で推しが急に「アイドルのにゃんにゃにゃんにゃんにゃんにゃんです!(うろ覚え)」って言い始めた時、私含め近くの人間が一斉に拍手してたので「どう考えてもこのへんの列みんな同担やないかい」と思ってちょっとおもしろかったですわ。推しの突拍子もないボケに全員慣れすぎててオモロでしたわ。
 それでも前に立っている人間からすると前方オタクの反応の方が目に入るわけで、前方の人間がみんなお相手の方のオタクだったらやりにくいと思うんですけれども運営様はご存じないのかしら? 「存じ上げない」という回答ならイベントを企画しておきながら俳優への理解もオタクへの理解もその程度ということになりますけどよろしくて?

 面倒なオタクがいると思われると困りますわ、と思っておりましたが「この俳優にはこういう扱いをしても何も言わないしファンも文句を言わない」と思われるのはもっと困りますの。
 また同じことをされるなんてたまったもんじゃございませんわ。
 推しとオタクを蔑ろにするのであれば、私は文句を言わせていただきますわ! インターネット上でね!! ここはわたくしに任せて強い同担は現実世界で声をあげてくださいませ!!(他力本願)

 

 あとここ数年推しが最高で忘れておりましたがそういえばわたくし、4年半前にランブロに怒り狂ってそれを吐き出すためにブログ書いてTwitterアカウント作ったんでしたわ~~! 
 もとよりここは怒れる面倒なオタクのお気持ち表明アカウント……認知もないし同担に知り合いもいないし席運もない弱小インターネットオタクには失うものなんてなにもございませんのよ(腹に巻いたダイナマイトを見せるオタクの絵文字)。
 いつだってお気持ち表明長文憤怒ブログを書く準備はできておりますわ!


 とりあえず別にわたくし謝罪がほしいわけでも釈明してほしいわけでもないんですけれど(なぜなら謝られてもわたくしの2万円と応援する気持ちを足蹴にされた事実は消えないからですわ)、なんというか怒ったオタクがいたことを知って次の機会がもしあれば改善してほしいだけですわ。

 

 昨夜は腹が立ちすぎてあやうくタタリ神になるところだったんですけれども、サリンジャー著「フラニ―とズーイ」に「もしも制度相手に戦争しようというんなら、聡明な女の子らしい銃の撃ち方をしないと」というような一文がございまして私はこの文章が好きなんですの。
 そしてインターネットオタクにはインターネットオタクの鉄砲の撃ち方がございましてよ。
 もし次の企画があったとき、推しが出る出ないに関わらず公式の発表ツイートに「ここの主催、前回対象俳優で席の前後分けてたから良席目当てで積んでも無駄ですわ!」と引用RTがつくのは困るのではなくて?

 集金イベントを開催するんだったらせめて金を払っているオタクに誠意は見せるべきだとわたくしは思いますわ。オタクはいつだってタタリ神にもなりますし、指は引鉄にかかっておりますのよ。そのこと、ゆめゆめお忘れなく。


 そういえば会場を出て「ここがハンターハンターの世界でわたくしがクラピカなら、間違いなく今の私は緋色の目になっていましたわ……」「ここがボーボボの世界でわたくしが首領パッチなら、間違いなく怒んパッチになっていたところですわ……」と思いながら歩いていたらドンパッチソードが道端に落ちておりましたの。

 

 


 ……そんなことあるんですのね~~?
 東京のど真ん中ですわよ?
 わたくしが二次元と三次元の区別がついているオタクだったからよかったものの、ついていないオタクだったら「よっしゃー!これさえありゃあこっちのもんだぜ!!!」って言いながら会場に乗りこんでいたところですわ。
 あっぶねーですわ。
 わたくしはインターネットオタクの中でも最弱……いつか「モノホン」の強オタクに叩かれるかドンパッチソード片手に乗りこまれる前に改善するのが賢明ですわ。

 

 最後になりますけれども、イベントというか推しとFさんは本当におもしろかったですわ!! 推しはFさんのことを大尊敬&大好きなのでご一緒の仕事ができて相当嬉しかったのかず~~っとニコニコで推しには笑っていてほしいオタクはその笑顔で救われ……あっ……救われてはおりませんわね救われてたらこんなブログ書いておりませんので……。推しの光が届かない、月の裏側もございますけれどもそれでも推しにはいつだって輝いていてほしいですわ!

 あと前述のとおり推しは毎週ラジオを更新していてメッセージは名前も呼んで読んでくれるしけっこうしっかりコメントしてくれるし、通えば認知がもらえるらしいし、板の上では大暴れするのに根は超真面目で繊細寄りというギャップ!! 共演した人たちから口々に「本当に真面目」と言われる自慢の推しですわ!! 無茶振りはすれど誰かを下げることはしませんわ!! 推しと推しの事務所は基本的にはオタクに真摯で丁寧でいい仕事をしてくれますわ!! 

 あまりの怒りにおよそ2年ぶりにブログをしたためましたけれどもダイレクトにマーケティングをしたところで〆させていただきますわ! ごきげんよう!!