East gate,Open the sea.

飽きるまで推す

第六話 同担と接触


 ×同担の話と私が推しと接触する話
 ○私が同担と接触する(かもしれない)話

 どういうことなんだってばよ。

 こんばんは、叔父です。
 今回はタイトルの通りです(六話なのかは知らんけど)。
「ブログで同担という思念体に話しかけるスタイルをとっていたところ実在する同担からコメントが来た」

 あ…ありのまま今 起こったことを話すぜ!(以下略)みたいな出来事である。
 展開が急すぎてこれがジャンプなら「六話でいきなりこんな無理矢理な展開……? 掲載順も後ろの方になってきたし早々に打ち切られるな」と思ってしまうところである(ブログはじめたのは最近ですが推して1年半くらいなのでジャンプだったら75話くらいじゃないかな)。
 コメントくださった同担の方をさらすつもりはさらさらないんですがこれコメント私しか読めないのかなと思ったけどサインアウトしても読めてしまうのでみんなが読めるんですね。すみませんはてブロ1年生なもんで全然わからないんですけどはてブロではお互いだけに見える形でメッセージを送るのはできない感じ……?
 よくわからないのでもうこのまま返事みたいなものを書きます。
 結論からいうとコメントはとてもとてもとてもうれしかったのですが、返事としては「お断りします」なのでその返事だけ確認しに来たコメントくださった方はここで読むのをやめても大丈夫です。
 以下はなんで断るかとか、同担「好きだけど、歓迎はしていないと思う」という話です。
 今回も「あくまで個人の意見です」であり、文章がまた長いので一人でマチソワ間の時間つぶししているときとかにどうぞ。

 

 

 同担の皆々様は、同担のことは好きでしょうか(懲りずに思念体に話しかけるな)。
 私はまあまあ好きです。
 好きな理由よりも嫌いではない理由を挙げましょう。

・同じ推しを好きになった時点で感性は合う気がするから
・推しへの「好き」は「LOVE」というより「おもしれーじゃねえのアーン?」なため(これまたいつか詳しく書きます)
・同担他担かかわらず人の推し活の話を聞くのが好きだから
・同担に嫌なことされたことないから


 理由を聞かれたら「~から」「~ため」で答えないと減点されます。この答えが何点かはわからないですがこんな感じです。ステ値を精神力に全振りしているので(かわりに運はねえ)もしかしたらなにか嫌な思いをしたことがあっても覚えていないだけの可能性はあるけど(それはただの物忘れひどい人では)、今のところ推し関連で同担になんぞされたということはないです。現場でトレブロ関係で話しかけられてびびりまくったこと(「ないのあったら定価で譲りましょうか?」っていう優しい人だった)や、軽く話したことはあるけど、なんかそんなマウントとられたことはない気がするし私は「マウント」と「推し活の話」の境目がいまいちわかっていない気もする。
 そもそも推しがあんまりマウントとれるようなことをオタクに対してやっていないような気がするというのもある(この間のお茶会に関しては「いいなー!」っていうけど)。
 これは同担の話からマウントの話に逸れてまた話が長くなるパターン……マウントの話の詳細はまた今度にして同担に(そんなに話したことはないけど)「私はあなたよりいい思いをしている」という話をされたことはないと思う。「推し、かわいいですなあ。格好いいですなあ」という話をして頷きあった記憶しかない。推しの界隈が平和なのか、ただ私の運がいいのかわからないんですが同担にいじめられたことはない。たぶん。
 そもそも積極的に同担とからんでいるわけではないので、なにかされているわけがないんですけど。
 裏を返せば、同担と積極的に接触したらなにかされる機会は増えるわけである。
 私は推しがかわいいので、私が推しを好きな限りは推しを推したい。「同担が無理なので担降りします」とはなんか悲しいので言いたくない。おまえが消えて喜ぶものにもおまえが消えて泣くものにもおまえのオールを任せるなお前のオールはお前のものだし舵を切るのもお前がやれという精神です。

 そんなわけで近づかなければなにかされることはないだろう、という「同担、嫌いではないけど歓迎でもない」です。

 あと、現時点で私は推しにいわゆる「リアコ」や「ガチ恋」ではないんですが、今後そうならないとは限らない。
 推しと握手する機会があってその瞬間に恋に落ちて同担が無理になるかもしれない。目と目が合う瞬間好きだと気付いた、が起こる可能性は0ではない。そうなったとき、今まで交流があった仲のいい同担が無理になったら悲しいしまた逆も然り。仲がよかった同担に嫌われるのは悲しいので、それならはじめから適度に距離を置いておきたい。

 そして、「同じ推しを好きなら感性は合う気がする」と書いたけど「同じものを好きな人同士が仲良くできるわけないだろ」と私の体に流れる戦闘民族の血が言う。
 伝説の喫煙者と言われる黒木灰次郎の名言

「タバコを吸う女とは付き合えないですね。彼女が吸う分も僕が吸いたい。」

 これっすわ(いつも文字をぎちぎちに書くので今回は引用とか文字色変更とかしているけど逆に読みにくいような気もしてきた)。

 私はかつて「桃うまっ。もう毎日桃食いたい。でも桃高い。薄給つらい」みたいなことを言っていたら「私んち農家で近所もそうなので今の時期飽きるほど食べてるし玄関先の段ボールにむっちゃあります」と言われて

「これはこの人を倒して桃を手に入れるイベントが発生したということかな?」
 と、思ったことがあります。あなたが食べる桃も私が食べたい。
 似たようなことが3回くらいあった(すべて食べ物関連)。相手はマウントとかではなく世間話として話してくれたとは思うんですが「いいなー!」と羨んでも「それは私にくれるということです?」と直接的にねだっても「いや、売れないような痛んでるやつとか熟れすぎたやつなんで」って言われて誰一人としてくれなかったんですよね。これで相手も桃好きだったらどう考えても戦争が起こっていたと思う。
 すみません自分でも書いててよくわからなくなってきたけど、同じようなことを同担にされたらと思うと仲良くできない気がするという話だったような。
 推し事に例えると、「トレブロ50枚買ったけど推しが0だった……(実話)」って話して「私はそんなに買っていませんがコンプしてサイン入りも手に入りました!」って言われたらさすがに「これはこの人を倒(略)」ってなる気がする(蛮族か?) 相手が、世間話感覚というか「自分はこうだった」と話していることを私が勝手に「マウントやんけ」と思ってしまう可能性があるし、そうなったときに「この人を倒(略)」となるとお互いに困ると思うので、同担~~俺に近づくな~~~~! 血で染まった手のまま推しを観るわけにはいかんのや~~~~! というスタンスでいます。

 でも同担他担かかわらず人の推し事の話を聞くのは好きなので難しいところである。

 

 つって、ここまで書いたのが10/23か24。
 たしかそんくらいのときに前回のブログの誤字を直そうとはてぶろの編集するところに入ってコメントに気が付いて(まさか当選報告が本当に来た!? と思った)返事をしようとここまで書いてたんですが途中で疲れて放置していた。前回のブログの誤字も直してない。
 で、今日ストロングゼロの期間限定の白ぶどうのプルタブを引いたときにふと思い出したので続きを書こうと思ったんですが(ストゼロ白ぶどう、うまいっ! 新商品なのか桃もあったので今度買おう)、

 同担の霊圧が消えた……?

 前回の記事の下のほうにあったコメントが消えている。コメントくださった方が消したのか私がなにもしないから消えたのか(なんか承認するかみたいな画面は見た気がする)はたまたコメントをくれた同担なんて存在しなかったのかわからないんですがとりあえずコメントが消えた。どうやったのかわからないけど私はその人のブログも読んだ記憶があるのにどうやってそこにたどり着いたのかわからないし見つけられない(はてぶろ一年生なので一回行っただけの視聴覚室の場所とか覚えられない)。スクショなんて撮っていない
 これでは完全に虚空に向かって話している人である。
 それともやはり同担のコメントは私が見た幻覚(ファントム)……? イマジナリーフレンドが「視え」はじめてしまったのか……? と思う私と「いたもん! コメントくれた同担いたもん!!(トトロいたもん)」と思う私が脳内で喧嘩してうるさいんですがいよいよ何の話をしているのかわからなくなってきた。

 でもコメントくださった同担が実在でも非実在でも結局その方と接触はしないのでいてもいなくてもどっちでもいいか。さよなら同担また来て幻覚。
 
 話を続ける。
 あとの理由として私は会話がうまくないのと、人間関係に関して面倒くさがりなので、特定の人と仲良くなろうと努力する気があまりない。となりにいた人と軽く話せれば満足。
 これは同担に限った話でなく、他担の方にも言える(だからおめーいつも推しの現場では一人なんだよ)。
 コミュニティが形成されたら人間関係も出来上がりそれによって起こるであろうなんやかんやが面倒くさい。推しのことで悩むのはともかくオタク仲間のことで悩んで推し事が辛くなるのはなんかもったいないなと思う。
 そう考えると同担と継続的な交流をしないのは「俺は一人で戦う。お前らは勝手にしろ(大倶利伽羅)」だと思っていたけど「自分、(オタクと継続的な交流をすることに関しては)やる気ないのが売りですからなあ。なーんも期待したらあきまへん(明石国行)」が近い気がする。
 それでもいつか現場でなにかあって「あなたみたいな人、大っ嫌いなんだよね!(乱藤四郎)」になるかもしれない……(刀剣乱舞で例えるな)。

 あくまで「私は」という話です。他担とチケットとかトレブロ協力できるのはいいなと思うし、同担と推しのかわいいブロマイドをジョーカーにしてトレブロババ抜き(参照:推しじゃないブロマイドで遊ぼう - East gate,Open the sea.)するのは面白いだろうなとは思う。「おともだチケット」とかみたいな誰か招待すると特典がもえらるやつでおともだちを呼べたことがただの一度もないのでそういう協力ができる人がいるのはいいなあと思う。


 こんだけ書いたけど誰かと「推しがかわいい」という話をするのは私も好きです。このあいだのインスタ見た??? 保育園かどっかに行ってたけどあれ完全に「中学生の職場体験」じゃなかったです? 職場体験、たしか給食くらいは出るかもしれないけどお給金は発生しないはずなのであれによって推しが金を得ているのか、それとも今後のための経験をしに行っただけなのか全然わからん。ただ推しはかわいかった。頭抱えるくらいかわいかった。それだけはわかった。

「推しがかわいい」ことに対して頭を抱えるのに忙しいので同担との交流に使う頭がない。なので今後も「同担よ聞いてくれ」というようなブログの書き方をするし(波よ聞いてくれアニメ化おめでとうございます!)、推すスタンスが変わらない限りは拒否する気はないけど歓迎もしていない。私はもののけの森で、同担はトトロの森で暮らそう。共には生きられないけど、推しには会いに行くよ。夜行バスに乗って。
 それでは次は1月シブゲキでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 以下、記憶を頼りにいただいたコメントの返信です。そもそも読んでくださっているのかわからないし返信とはいっても「すみません」というお断りの文章なんですが、もらってうれしかったコメントには返事をしたい。記憶違いで変な返事をしていたらすみません。
 文字色白くして反転しないと読めないようにしようかと思ったけどスマホで見てると反転しにくいなと思ったのでそのまま書きます。

 


 コメントありがとうございます。
 イベントに私を誘おうとしてくださった、と書かれていて脳が処理できなくて「なんのイベント???」となってしまいましたが三回くらい読んで「推しのお茶会か!」と気が付きました。
 気が付いて、こう思いました。
「いやこれ罠じゃん!!!!」
 信じてほいほい新幹線で東京まで行ったら「プークスクスおめえの席、ねえから」ってなるやつだ……! もしくは遊びで出会い系に登録しておじさんを釣ろうとしているJCが、ハチ公前でキョロキョロしながら待っているおじさんを物陰から見ながらくすくす笑ってるやつだ……! と、正直思いました(人間不信すぎん?)
 でもたしかコメントくださった方のブログを見に行ったら「Twitterだとすぐ流れてしまうので」と「コメントをしたかったので」はてぶろを始めたと書いてあった気がするんですが、もし私のブログにコメントするためにアカウントを作ってくださったのだとしたらありがとうございます。それを読んでとてもうれしかったのは覚えています(私の早とちりだったらここは笑うところです)。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
 もしこれが罠とか騙そうというのではなく本当に私を誘おうとしてくださったのであればその機会を逃していたことがむちゃくちゃ悔しいのですが、でも誘われて行ってもあなたの希望するようなおもしろい話はできなかったような気がします。たぶん終わった直後は「生きてましたね」「まばたきしてましたね」「いや~~……」しか言えない気がする。Twitterでうるさい人と実際に会ったら全然話さなかった、というのはインターネットあるあるだと思います。

 私のブログを読んで「私か?」と思ってくださったというのを読んだ気がしますが、そうです。私はあなたです。なので私があなたと協力できない理由も私であるあなたならご理解いただけるかと思います。この設定(私=あなた)と、「実は私はあなたのフォロワーの中にいます、いつも感想ツイート楽しみにしてるので気にせずどんどん書いてください!! でもチケット協力はほかの人としてしまってるのでごめんなさい;;」っていう設定、どっちが好きですかね。お好きなほうを選んでください(話をややこしくするな)。

 とりあえずチケット協力の申し出は大変ありがたいのですが、上記の理由などのためご希望にそうことができません。またご縁がございましたらよろしくお願いします(突然の取引アカ文体)。
 1月シブゲキで会おうな!! 

「リプに気づかれずずっとあるのをほかの人に見られるのは……」と書いてあった気がするけどもしかしてはてぶろでコメントがそういう状態になっていてご自身で消されたのかな? とも思ったので今後そういうことがあると申し訳ないのでTwitterのDMあけときます。返事は期待しないでください。知らないセクシーなお姉さんからのお誘いが殺到したり、誹謗中傷的なのがいっぱい来たら閉めるかもしれない。でもコメントくれた人、鍵垢って書いていたような? 鍵垢からのDMってフォローしてなくても見られるのかな。とりあえず開けとくけど何度も言いますがあまり期待はしないでください。「りょ」「そかそか」「ほおん……」「さようでございますか(マウントの気配を察知したため距離を置く)」しかお返事できない可能性大。

 お茶会のお誘いが罠でも、ブログをおもしろいと言ってくださる同担がいることはうれしかったです。コメントありがとうございました!!