East gate,Open the sea.

飽きるまで推す

推しじゃないブロマイドで遊ぼう

 

 どうもこんばんは、叔父です。
 いまいちはてぶのノリが掴めていないのでブログのはじめの文章とかも適当に書いていたんですが二次元のオタクのブログ(fc2ブログとか忍者ブログとか)のノリでいいんですかね。
 なんとなく若手俳優系のグループに登録はしてみたけど登録してからブログを更新せずに一ヶ月経ちましたが同担の皆々様はお元気でしょうか(漠然と同担の皆さんが見ていると思っているけどどうなんでしょう)。

 前々回のブログ(11人しか来なくて怒れる男 - East gate,Open the sea.)で、トレブロで1万ドブった話を書きました。ドブった1万円札の葬儀はしめやかに営まれ、四十九日も終えました。それは置いといて、とりあえずそのブログの中で「結局推しのではないブロマイドってどうしてんの?」と書きましたがこれはそのアンサーというか私はこうしてみましたというブログです。
 でも公演名で検索したら推しのではないやつは持て余すのも申し訳ないからその方を推している方にお譲りしますという真面目なおそらく同担の方もいて、すごい! と思う反面、私はその発想はなくてむっっっちゃ遊んだんでなんかすみません。
 それが推しであろうとなかろうと人間が写ったブロマイドは大事に保管するべき、遊ぶなんて以ての外、という方は閲覧をご遠慮ください。さすがにバーベキューとか焼きイモはしていません。あと、舞台を見ていない人にはわからないネタがあります。
 文章長くなりがちなので暇つぶしにどうぞ。


 前々回のブログでも書いたけど補足。
 7月8月にあった推しの舞台のトレブロ、7月東京公演は12人×4種+3枚(シクレなどだがとりあえず推しではない3枚)=51枚で8月大阪公演はダブルキャストがあるので13人×4種+3枚=56枚。サイン入りは1枚も引いていないので無視。
 東京大阪と同じ役をする8人は東京大阪同じブロマイド、東京だけ出演するキャスト3人、大阪だけ出演するキャスト4人、東京大阪で役が変わる推しだけはそれぞれ違うブロマイドが出る鬼畜仕様合わせて2種。
 なので東京大阪合わせると17種×4枚+3枚。
 冷静に考えて正気の沙汰か? と言いたくなる枚数である。今日び2.5でもこんなえぐいのしないぞ(と、思ったけど刀ステ慈伝は83種でしたね)。
 そして大阪公演で50枚買って推しが1枚も出ずに泣いたのが私です。こんな悲しい形で1万円が死んでしまうとは思っていなかった。その後なんとか、知らない人たちの交換に巻きこんでいただいてよくわからない内に大阪公演の推しのブロマイドも揃ったんですが交換しても余る推しではない人のブロマイド。
 とりあえず泣いてても死んだ1万は生き返らないし成仏もできないし、ドブったものは仕方ないので全力で楽しもうぜ! というブログです。やっちまったものは仕方ねえよな!(弱いがポジティブなオタク)

 でもこれはあくまで「ドブってしまったのでそれを受け止めるため」の遊びというか生存戦略(オタクはすぐ生存戦略と言いたがる……)であり、「今後もこうやって遊べるのでトレブロどんとこい」というものではないです。トレーディング商品なんか無い方がいいのだ。


 前置きが長いけどとりあえず遊んでみた記録。

 用意するもの:推しのでないランダム・トレーディングブロマイド(多ければ多いほど遊びの幅広がる)、推しのブロマイド(あるとちょっと楽しくなる。トレブロはもったいないので今回は個ブロ。いつも軽率に個人ブロマイドを追加で買いまくってしまう。「個人ブロマイドの売り上げは俳優に一部入る」って都市伝説だと思ってるんですけどマジなんですか)


1.ハンニバル的なあれ
 前々回のブログでもちらっと書いたけど「業務スーパーで買ってきた適当な肉をパッキングしてブロマイド貼って冷凍庫に保存」。
 やるなら推しのブロマイドでやりたい!(急に猟奇的になるな)、ということで推しの個ブロでやってみた。買ってこなくても冷凍庫にある肉に推しのブロマイドを貼って数日置いて忘れた頃に(覚えてるけど)出してきて解凍して食べました。ホイコーロー、美味しかったです。
 でもなんか「倫理観の欠如」とかなんやかんや言われそうなハンニバル的な感情は一切なく、どっちかというとこの推しのブロマイドは「私が育てました」みたいな感じでした。東京4号のブロマイドでやったら違ったかもしれないけど大阪1号のブロマイドでやったのでなんかあのかわいい無邪気な雰囲気の顔の所為か「僕が育てました」感が出てしまった。それはそれでいいよ! 推しが育てたと思うと100グラム88円の豚肉でもうまい。
 食べながら考えたんですが、はてぶの若俳グループのブログを眺めていると「2019上半期現場まとめ」みたいなブログがまあまあある。見ると現場、けっこうある。推しの2019上半期、1作品。先輩のトークイベントにゲストで呼ばれたけど舞台は1作品~完~である。ちなみに下半期も映像作品に出ていたけど舞台は1作品で、次の仕事が1月に決まっているのでたぶん推しの2019年の仕事は終わったな(お茶会はあるけど)と勝手に思っているんですが、大丈夫なの???? 
 どう考えても大丈夫じゃない気がするんですけど、もしかして推しは俳優は趣味程度にやっていて実はほかに仕事があるのでは? 実は畜産業を営んでますとか言われてもまあまあ納得してしまうんだけどどうなの? これは推しが育てた豚なの? と思って食べました(業務スーパーの外国産の肉なのでそれはないけども)。
 たぶん実家暮らしなんだろうけど大丈夫なのか本当に心配になる。実は俳優は副業でいつもは猫に囲まれつつ牧場で牛とか豚に餌やってます、とかの方がまだ安心できる。板の上に立つ推しをみたいけど仕事がないよりはそっちのがまだ安心できる。ただのファンが生活まで心配することはないと思うけど、推しよ、仕事をしてくれ。事務所的にはもしかして舞台より映像関係に出したいのか? とも思うけどそれにしたって仕事が少ない。
 推しよ、仕事をしてくれ。してくれというか仕事をしているという情報をくれ。


感想:楽しくないことはないけど目的と違う方向に爆走してしまった。でもこれだと使える枚数が少ないのと、推しでやるのが一番楽しいので推し以外のブロマイドではあんまり遊べない。


2.神経衰弱
 大阪13種×4枚を見たときに「いやトランプかよ!!!!」と思わず突っ込んでしまった。大統領も怒るランブロぞ。
 まあ東京大阪合わせればトランプできるくらいの枚数は余裕であるんですよ……。「同じ俳優を揃える」としてやってもいいし、普通にダブったトレブロいっぱいあるから「同じブロマイドを揃える」というルールでも余裕でできる。余裕で……そう……いっぱいあるから……。
 私は交換をほぼしていないのでいっぱいあるけど、手持ちのランブロが少ない人は仲が良い人たちと集まってダブったやつ持ちよってやっても面白いのではなかろうか。ランブロなんてどれもサイズ同じだから別の舞台がまざってもいい。
 まあ私はランブロはいっぱいあるけど友人はいないので一人でしました。同情するなら推しのランブロをくれ。
 普通にトランプとして機能することにまずビビったよね。私は一人遊びできるタイプなので誰もいない部屋で「いや絶対さっきこのへんに5号いたから……」「この8号さっきも引いたーーーー!!」ってやるのは普通に楽しかったです。トランプと違ってサイズがでかいので床に並べてうろうろやってました。推しのブロマイドまぜておくと推しが出たとき「推しだーーーーー!!」ってむちゃくちゃ嬉しくなるのでおすすめです。


感想:サイズがでかいのである程度場所がないとできないのが不便かも。なんていうかそれ以外は普通に神経衰弱。その舞台を見ていない人とやると「このブロマイドの人ってこの人と同じ???」ってなって楽しいかも。今回は割とわかりやすかったけど舞台観る前にランブロ買うと推し以外誰が誰だかわからないときありますよね。


3.ババ抜き
 トランプとして機能するならババ抜きもできる。
 で、私は一人なのでババ抜きしてもそんなに楽しくないんですけど(一人三役くらいして、カード引くときは裏向けてわからないようにするとできないことはない)、これ同担で仲良しのグループとかある人は同担で集まってジョーカーを推しにしたらむちゃくちゃ楽しいのではと思った。推し(ジョーカー)を引いたら顔がにやける気がするし、逆に手元にあった推しがもらわれていったら「あ……」ってなる気がするのでポーカーフェイスが試される。最下位になっても「へへ、手元に推し、残ってしまいましたなあ」ってなるからこのババ抜きは負けても楽しいのでは? なんなら最下位になった人が手元に残った推しのブロマイドをもらえるとかにしたら盛り上がるよな。普通にこれやりたい(友人はいない)。


感想:一人でやるとどうしても盛り上がりにかけるけど適当に引いたのが推しだったときの「へへへ」って感じ、楽しい。ある程度枚数があった方が楽しいので種類が多いランブロでドブった時、同担の友人で集まれる人はいいのではないかと思う。

 


 トランプとして使うと大富豪とかもできそうでいいけどそれだとトランプでいいじゃんとなってしまうので違うのも考える。でも大富豪、今回のだと「革命が起きても11号は7号が出た場合のみだせる」とか役に当てたそれっぽいハウスルールつくると面白い気がする。

4.連続なんとか事件ごっこ
 トランプ以外の遊びを考えた。せっかく人間が写ったブロマイドでやるのであればそれを生かせる遊びをしよう。
 適当な地図を用意します。部屋から和歌山の大きめの地図が出てきたので私はそれを使用。使う地図は大きい方がいいと思う。とりあえず地図を壁に貼る。シャッフルしたランブロから適当に引いていき、「容疑者」「被害者」として貼っていく。
 それだけ。
 そこからは想像力でなんとかする。私がやったときは8号が容疑者だったんですが、そういえば元になった映画の感想を漁っていたときに「実は8号が少年の父親を殺したのでは」というのがあった。面白いと思ったし、ではその8号が今度は同じ陪審員を殺していったとしたら動機は? とか考える。舞台の話から派生して考えるのも楽しいし役関係なくブロマイドをみた印象で考えるのもよかった。この人がこの人たちを順番に殺すとしたらその理由は?
 地図を用意したのはその方が楽しいからです(サスペンスドラマに感化されすぎでは)。壁にマステで貼ると剥がすのが楽。別に「連続殺人事件」でなくてもいいので容疑者のところに適当なネコチャンの写真を貼って「連続ネコチャンに足踏まれ事件」とかにしてもいい。いろんなところでネコに足を踏まれる皆さん。かわいい。


感想:楽しい。一人でも楽しめる。自宅の壁のスペースが許す限りどんどん貼れるけど1人1枚しか使えないので改良が必要。元の舞台の後の話としてありえない事件を考えるのもよし、ブロマイドをただの人が写った写真として考えるもよし。でもこれって最近よく聞く俳優の方で勝手な想像を働かせるな系のあれに引っかかるのかな。あと、推しが容疑者になったときに1.で推しが育てた肉を食べた(妄想)ことを思い出して「あの肉は一体……?」とここでようやくハンニバルみがでてきた。

 


 と、こんな感じでいろいろ遊んでいました。ほろよいアイスティーサワーの缶片手にやってみましたが普通に1日潰せるし貴重な休みをこんなことで潰してしまったという感じもするけど「遊び倒してやったぜ……」という達成感はあった。酒飲みながら1万(それ以上使っているけど)のブロマイドで休日を潰してやる遊び、贅沢以外の何ものでもなかった。
 遊んだ後のブロマイドがどうなったのか、それはご想像にお任せします。
 
 
 お題箱とかないけど皆さんの考える推しじゃない人のブロマイドの活用方法、聞きたい。1万ドブっても元気に生きるために。

 まあでもランダム商品なんかないのが一番だよ!!!!
 あと1万円、成仏って書いたけどやっぱり輪廻転生してまた私のところに戻ってきてね。

 それでは、推しの次の舞台が前述のとおり1月なので次の更新がいつになるかわからないけどまた次回。推しよ、頼む仕事の情報をくれ。