East gate,Open the sea.

飽きるまで推す

11人しか来なくて怒れる男

 

 強くないオタクがランダムブロマイドでドブってしまい泣きながら怒り、トレーディング商品以外で劇団に金を集める方法を考えているだけのブログです。
 弱いオタクの泣きごとを聞きたくない方にはおすすめしません。
「自分よりひどい人がいるんだな」という安心感を得たい方向け。私より積んで出てない人だったらすまん。

 舞台の感想は別に書きたいんですが、熱が冷めないうちにランダムのなんやかんやを書きとめておきたかった。
12人の怒れる男・大阪公演」に行ってきました。
 東京公演のブログは前回です。
 私の推しは東京大阪で役が違うので東京大阪でランブロも変更、でも東京大阪で同じ役のキャストはランブロも変更しないよという鬼仕様でした。畜生道
 この舞台このキャスト陣でランダム商品を出さないでくれというのは前回も書きました。

 私の大阪ランブロがただただ酷かった。
 大阪公演はランブロ全55種でした(東京は51種)。たまにサイン入りも出る。
 とりあえず初日に一万円分買いました。50枚です。

 結果:推し0

 え……?????? 55種の内、推しは4種。
 そして50枚買って推しが0枚の我。
 いや……これが起こる可能性は決して0ではない。可能性としては起こりうるけど、ええ~~……。「滅多にない事ですよ」案件である。
 だがしかしその万にひとつ(確率的にどれくらいかわからんけど)の偶然が簡単に手に入り、実際に今ここにある……(推しが1枚もない50枚のランブロを眺めつつ)。
 いや、1万ぞ???? (ランダムブロマイドは1枚200円!)
「ガチャ ドブ」「ガチャ 爆死」とかで検索すると、ふわ~お! な金額が出てくるので1万程度で泣いていて申し訳ないけど、睡眠時間を削って残業をし遠征では交通費をケチって夜行バスを使い推し事のために貯金をしている平凡な人なんです。みなさん、これが我が身なら悲しい事ですよ。
 しかし別に注目を集めたくてブログを書いているわけではない。まあ備忘録である。
 
 しかも開演前に買ってしまったのでもう座席についてから力石に負けた後のジョーみたいになっていた。真っ白。なんなら明日もない(観劇予定はある)。
 Twitterで交換を探せばいいのだけど推し関係ではROM用のアカウント(あとたまに推しのことを呟く最近作ったアカウント)しか持っていなかった。キャストさんがエゴサしたときに自分の名前が譲渡に出まくってたら嫌かなと思ってしてなかったけど今考えるとやってもよかったというかやった方がよかった。そんな甘いことを言っていられる状況ではなった。
 そして友達がいないので「やば、推しが0なんだけど」と話す相手もおらず座席で死んでいた。
 いやだって50枚だよ。全55種だよ。1枚くらい来ると思うじゃん。その後も追加予定だったけど完全に折れた心(観劇前)。でも真っ白になったジョーになってたら近くの席で「爆死した」って言っている方がいらっしゃって「仲間じゃん」と思って聞き耳立ててたらその方は20枚だった。
 は~~~~~~~50枚……。いや、溜息しか出ないよね。
 真っ白になりながら、脳内では死んだ1万円のお葬式でもしようかという話になっていた。ほら、寺山修司も死んだ力石のお葬式してたじゃん……。とりあえず酒か、そうだな酒を飲もう。

 と、まあそんな感じで「死」の状態で観劇したけど推しが最高にかわいかったのでチケット代は実質無料でした。推しがかわいい話は今度書く。

 初日終わった後、追加する予定だったランブロは買わずにコンビニでストロングゼロを買ってコンビニプリントですでに持っているけど推しのネットプリントをプリントしてそれを肴代わりに酒を飲んでました(文章にするとものすごく悲しい)。そして傍らにある推しが0枚のランブロ50枚……。

 これが我が身なら悲しい事ですよ(2回目)。

 酒を飲みながら考えたこと。
 前回のブログで「舞台自体はこんなにおもしろいのに、それでもランダム商品を売らないといけないというのは舞台業界の敗北という感じがする」と書いた。その考えは変わらないけど、しかし仕方ないかという気もする。バンプの歌の歌詞で「負けを選んでそれでも息する」というのがあるけど、それに近い。ランダム商品が私の言うとおり舞台業界の敗北であっても、事業を続けるためには必要なのかもしれない。
 あの会場のキャパで役者12人って考えたらそりゃあランダム商品のひとつやふたつしないと収益は難しいだろう(1回の舞台で役者にいくら払うのか知らないけど)。

 が、個人的な意見としてランダム商品で金が消えるのは楽しくない。
 金なら払うからももっと気持ちよく払わせてくれ、と思う。
 しかし1万円すでに払っている私は、この時点で推しのブロマイドが1枚1000円で4種売っていたときよりも劇団に金を落としている。いや、1枚1000円で売ってくれたら各2枚ずつくらいは買うけど。各2枚ずつ買っても8000円だしな。そして現在推し/zeroの私はなんだかんだでまだランブロを買うだろう……。たとえドブるとわかっていてもほしいので。
 と、こういうファンがいっぱいいるとするとやはりランダム商品が一番集金しやすいんだと思う。
 でもあのホント推しが0で1万落とすのが悲しすぎたのでほかの方法で金を落とさせてほしい。

 

 そんなわけで考えてみた。なにをしているんだって、うるせえ俺は酔っているんだ(そして泣いているし怒っている)。


1、クラウドファンディング
 刀剣界隈でよく見るしうまくいっているようなので1番に書いたけどこの場合はそんなに集まらない気がする。特典? 謝礼? としてお好きなキャストのブロマイドをつけますよ~とかをするとしても1口1000円とかだったら絶対にランブロの方が金が集まると思う。そもそもなにに対してクラウドファンディングするかわからないしな。「来年もしたいので」っていうのだと来年も推しが出るかわからないから払いにくい。でもランブロの代わりとしてではなくRY席の演出というかあの蚊帳みたいなやつをマジックミラーにしてくれるなら全然金出すよ(ただし推しが出るのであれば)。見えるけど、やっぱり見にくかったので、あの蚊帳みたいなやつ(正式名称がわからない)。推しの毛穴を見たい層としてはマジックミラーがいいのでお願いします。

 

2.通常ブロマイドの値段を上げる
 これも難しいとは思う。1000円だったらランブロほど集金できないだろうしさすがにブロマイド1枚2500円で売るのは反感を買う気がする(ややこしい日本語だな)。でも1万ドブった身としては2500円で確定ガチャなら有難いし全然買う。でもランブロって「積む層」からも「運だめしで数枚だけど買う層」からも集金が見込めるからシステムとしてはたしかにいいんだろうな。なんなら私が運営側だったら人気のキャストの枚数絞るとかすると思う。

 

3.座席の値段を変える
 今回の舞台、キャスト先行が若干あったもののチケットは平日昼間に発売開始。しかも開始時間がシステムの不具合かなにかで30分遅れるという「おいこら」という案件だった。そして基本的に先着で前から埋まっていく方式(複数人で予約すると隣りになるように席が空いている後ろになることはあったけど)。前方で見たいけど、どうしても仕事を抜けられなかった人もいると思う。
 なので最前は2万とかで売ってはどうだろうか。B列15000円くらいでC列1万とか。通常チケットが6500円で、大阪はA列が12。5公演あったので通常との差額13500円×12×5=810000円。81万。A列だけでこれなのでBCくらいまでお値段変えたらいかがだろう。2万で最前が買えるなら、推しのファンなら買う層はいると思う。私はたぶん買う。2公演くらいは最前買う(全公演と言えない弱いオタク)。
 ランダムだけでいくら売れているのかわからないので比較しようがないけど。81万なら200円のランブロ4050枚か。電卓使ったけど計算自信ないな。いやでも50枚買う人が80人いれば4000枚だもんな。
 どうなんだろう。それくらい売ってるのかな。大阪だけで考えると、後ろの方の席あんまり知らないけどたしかH列くらいまであって各12なので1日最大96人くらい? +RY席が各30人なので1公演で130人くらいか。それで全員が50枚買って毎公演違うお客さんが来るとかならランブロの方が儲かるけど、そんなわけないしな。
 これは割といい線をいっているのではないかと思うけどここまでがっつり座席で値段を変える舞台は見たことがないのでこれも「前例がない」という理由で実現はしなさそう。
 でもこの方が個人的には運営の皆さん(劇団というのか運営というのか)を恨まなくて済む。
 あくまで個人的には。チケット高い方が嫌な人もいるとは思う。

 

4.キャストによってランブロの枚数を変える
 これは金を落とす方法というか、ランブロに関する意見。個人ブロマイドは、2種売っているキャストと1種しかないキャストがいる。これはつまり運営も「このキャストは1種でいいだろう」と判断したのだと思われる。それならそのキャストはランブロも4枚でなく2枚、とかにしてくれてもいいのでは。あと、これは私の推しが東京大阪で役が変わったからこその意見なのだと思うけど、東京大阪同じ役のキャストもランブロは変更する、とかしてくれてもよかったのでは。推しを推している人たちの負担がむちゃくちゃ大きかったように思う。
 しかしそれをすると「同じ役だから」と思って東京大阪片方しかいかない人から非難の声が上がりそう。
 こちらを立てればあちらが立たず。

 

 今はこれくらいしか思いつかない。金を払いたくないと言っているわけではなく、気持ちよく金を払わせてくれという個人的な意見です。ランブロが好きな人もいるだろうけど、この舞台ではやってほしくない。
 舞台としては最高に、本当に最高によかった(そして推しが最高にかわいかった)ので1万ドブって運営(ここまで書いて気がついたけど主宰というべき?)を恨みたくない。あと、各公演後にTwitterで作品名で検索すると感想以上にやっぱり交換ツイートが多いので感想が見たいキャストとか主宰としてもこれはもったいないんじゃないかなと思う。自分の名前がむちゃくちゃ譲渡に出てるのを見ないといけないんだろうし。

 そして私に限らず、推し以外の人のランブロは皆さんどうしているんだろう。交換がうまく見つからない人がほとんどだと思うけど、推しの人ではない人のブロマイドはどうするんだろう(私の手元には50枚あるわけだけど)。タイトルに11人しか来なくて怒れるって書いたけど、冷静に考えると9号がダブルキャストで守衛も引いたので13人引いている。本当に推しだけ来なかったんですよ。血の涙が出そうですな。
 昔、ランブロをそのキャストのプレボに返すというおそろしい話を聞いたことがあるけど、そこまではしないにしても実際どうするんだろう。業務スーパーで買ってきた肉を適当にパッキングしてブロマイド貼って冷凍庫に入れるとかかな(ハンニバルをするな)。
 推しが来なかったショックで今の私には夏にバーベキューをするか秋に焼き芋をするかくらいしか出てこないな。ちょっとそれくらいショックだった。

 そんなわけでランダム商品という、いつのまにか「普通」になってしまった悪しき風習に関して異を唱えるブログでした。お客さんもがっかりするし、譲渡に出されまくっているキャストさんも楽しくはないと思うし、求められまくっているキャストもそれはそれで肩身が狭いと思うので本当にやめてほしい。この舞台だけではないし、今日びグッズがでる舞台のほとんどでランダム商品があるので本当に今更何だろうし、結局私の運がなかっただけなんだろうけど、50枚買って推しが1枚も出なくてそれに関して運営を恨みたくないのに恨む気持ちが湧くので、来年も推しを出してくれるのであればやめてくださいという、何度も言うけど個人的な意見です。

 酔いが回ってきた。

 


 
 そんなわけで「1万円ドブったのであの太陽すら恨めしい」みたいな和歌でありそうな心情(たいてい和歌だとこういうとき月だけど)で大阪公演2日目に行き、「さらにドブる覚悟で買うか」と悩みながら推しがいない50枚のランブロを持ったまま立ち尽くしていたら知らないお姉さま方の交換会みたいなのに巻きこんでいただいてよくわからないままに推しが手に入った。なんか揃った。推しが揃ったことにより精神的に落ち着いたので追加して買ったけど推しは1枚しか来なかった。大阪公演、結局1枚しか自引きしなかった。
 引きは最高に悪いけど人には恵まれていた。
 いい話風に終わる雰囲気だけど、ランブロは嫌だ~~~!! って最後まで言うからな。
 あと今回のランブロ(昨年の公演でもあったみたいだけど)、さらに恐ろしいのがサイン入りがあることだよな。私はまあ諦めていたけど、だって絶対に私より買っているけどどうしてもサイン入りが来ないっていう人はいたよ。運営に落とした金に比例しない、運だけでサイン入りを当てないといけないのはなんというか報われないなあと虚しくなる。東京大阪合わせるとけっこう、けっっっっこう買ったけどサイン入りは1枚も出なかったもんな。RY席が2回入れるくらいの金は余裕で落としているけど、ランブロで使うならもっと観たかった。いや仕事の関係でこれ以上はどう頑張っても増やせなかったんだけども。
 そう考えると、席が埋まらなくて集金できないのでランダム商品出す→ランダム商品で金を使うのでチケットを増やす余裕がない→席が埋まらないみたいな悪循環に陥っていないかな?


 とりあえず、ランダム商品でドブって怒った話でした。
 すべての舞台でダメってんじゃないけど、やって大丈夫な舞台とアカン舞台があると思う。叶うことならランダム商品なんてない方が良いんだけどな。

 現場からは以上です。